よくあるご質問
一般的なご質問を下記にまとめております。
ご不明点がございましたら、お問い合わせ前にご一読ください。

 
お買い物関連
時計の種類、仕様
素材、材質関連
ご使用上の注意
不具合かなと思ったら
保証、修理関連

         お買い物関連              
実店舗はありますか?
営業時間はありますか?
商品の状態について知りたい
現物と写真の色や造形が違う
商品説明が違う
送料は掛かりますか?
営業所受け取りは可能ですか?
海外発送は可能ですか?
取り置きは出来ますか?
会員にならないと注文できませんか?
ポイント還元はありますか?
ベルトのサイズ調整は出来ますか?
ラッピングは出来ますか?
注文方法・支払い方法が知りたい
注文後にメールが届きません
キャンセルは出来ますか?
退会について
 
 
 
        時計の種類、仕様            
クォーツ(電池式)時計について
ソーラー時計について
ソーラー電波時計について
GPS衛星電波修正時計について
機械式時計について
ヴィンテージ時計について
スマートウォッチについて
その他の時計について



           素材、材質関連                
金属の種類について
皮革の種類について
風防の種類について




          ご使用上の注意              
防水性について
磁気帯びについて
お手入れについて
バンドについて
保管場所について
日付の手動合わせについて



       不具合かなと思ったら           
時計が止まった
時刻が性能以上に進む、遅れる
カレンダーが合わなくなった
秒針が僅かにずれている
クロノグラフ針がずれている
秒針がぎこちなく動く
時計内側が曇る
リューズが取れた
ボタンが取れた、つぶれた
届いた電波時計がずれている



          保証、修理関連             
保証について
保証外の修理について
電池交換について


 
 
 
       お買い物関連        
Q:実店舗はありますか?
A:広島県の商業施設内で営業しております。
     <参照リンク先> 
     精密機械をネット購入する上でご安心いただけるかと思います。
     もちろん直接のご来店も歓迎いたします。

Q:営業時間はありますか?
A:当サイトのご利用は24時間可能です。

      店舗は年中無休の10:00〜21:00にて営業しております。
Q:商品の状態について知りたい
A:当サイトの商品は『ヴィンテージ』カテゴリー品以外、全て新品未使用品です。
     また、国内メーカー及び国内正規代理店からの仕入れなので正規保証が付き、逆輸入品特有のリスクがございません。

Q:現物と写真の色や造形が違う
A:商品の色や造形につきましては可能な限り実物のイメージが伝わるよう、許可を得て公式の画像や分かり易い画像・動画を使用していますが、様々な要因で画像の発色などが実物と異なる場合がございます。
     気になられた際はお気軽にお問い合わせください。

Q:商品説明が違う
A:商品説明は公式情報を基に細心の注意を払いながら記載しておりますが、手違い・把握違いの場合もございます。
     お気付きの際は恐縮ですがお問い合わせいただければ幸いです。

Q:送料は掛かりますか?
A:当サイトでは全ての商品を全国送料無料でお届けしております。

Q:営業所受け取りは可能ですか?
A:はい、佐川急便の営業所受取サービスがご利用いただけます。
     詳しくはこちらをご確認ください。

Q:海外発送は可能ですか?
A:現在日本国内のみに限定しております。

Q:取り置きは出来ますか?
A:基本お受けしておりません。
     強くご要望のある方は、ご事情を伺いたいので一度店舗へご連絡ください。

Q:会員にならないと注文できませんか?
A:非会員の方もご利用可能ですが、会員になるとご利用がスムーズの他ポイントなどの特典もございますのでお勧めです。
     詳しくはこちらをご覧ください。

Q:ポイント還元はありますか?
A:会員様を対象に、1ポイント=1円分として次回からご使用いただけるポイントを、ご購入時に税別100円につき1ポイント差し上げております。
     付与タイミングは商品お届けから1週間後が目安となります。
     ログイン状態でご購入いただけないとポイント付与処理が為されませんのでご注意ください。

Q:ベルトのサイズ調整は出来ますか?
A:はい、金属ベルトなど調整可能なモデルはご購入時に無料で調整してのお渡しが可能です。
     ご希望の際は備考欄へ、ご使用になる腕周りのサイズをご記入ください。
     腕周りより若干の余裕を持たせて調整いたします。
     ※商品到着後の再調整につきましては、往復の送料が掛かります。
     ※商品ページ記載のサイズを超える場合、追加料金が掛かるかご希望に添えない可能性がございますので購入前にお問い合わせください。

Q:ラッピングは出来ますか?
A:はい、包装紙にリボンを施した当店オリジナルラッピングを無料で承っております。
     注文フォームにて包装紙のカラーをお選びいただけますのでどうぞご利用ください。

Q:注文方法・支払い方法が知りたい
A:商品を気に入っていただきありがとうございます。
     こちらに詳細をまとめておりますのでご確認ください。

Q:注文後にメールが届きません
A:ご不便をお掛けしております。
     注文後は直後に自動メールをお送りしておりますので、もし届いていない場合は迷惑メールフォルダに入ってしまっているか、メールアドレスに相違がある可能性が考えられます。
     お手数ですが各メールフォルダの確認と、マイアカウントからメールアドレスの確認・変更をお願いいたします。
     メール再送をご希望の際はお問い合わせフォームにてご連絡ください。

Q:キャンセルは出来ますか?
A:商品発送予定日の前日までにご連絡くださいますようお願いいたします。
     お支払い後のお客様都合でのキャンセル時、返金に振込手数料が発生する際はお客様負担となります。

Q:退会について
A:退会・アカウント削除をご希望の際はマイアカウントからログイン後、ページ下方にある退会アイコンよりお手続き出来ます。
     退会後、お客様の個人情報とお持ちのポイントは抹消いたします。

 
 
 
      時計の種類、仕様         
Q:クォーツ(電池式)時計について
A:ボタン電池を動力に駆動する、水晶振動子により高精度で時刻を表す時計です。
     精度は月差±15秒〜30秒が平均で、電池交換周期は平均2年程度です。
     お買い上げ時には工場出荷の際に機能をチェックするモニター用電池が入っており、ある程度消耗している為交換周期より早めに止まる可能性がございます。
     当店の電池式商品は、ご購入から1年以内の電池止まりは電池交換無料、それ以降は永久半額サービスを行っております。
      ※ただし、往復の送料はお客様負担となります
     詳しくはこちらをご覧ください。(予定)

Q:ソーラー時計について
A:充電式の二次電池を採用し、文字盤から光を取り込み充電・駆動する時計です。
     1か月に4時間ほどの太陽光充電が必要で、フル充電した後は数か月動き続けます。
     蛍光灯など室内の光でも非常に僅かずつですが充電はします。
      5年〜10年経て充電効率が下がった頃に二次電池交換となります。
     精度は電池式同等で、時刻・日付は手動合わせが必要です。
     詳しくはこちらをご覧ください。(予定)

Q:ソーラー電波時計について
A:上記のソーラー機能に加え、電波受信を搭載し時刻・日付の自動修正が備わった時計です。
     モデルによっては日本国内以外にも北米・中国・ヨーロッパ地域に対応したものもございます。
      鉄筋コンクリート内や電波を阻害するものの近くでは受信しにくい場合もあるので、受信時は屋外か窓際がおすすめです。
     詳しくはこちらをご覧ください。(予定)

Q:GPS衛星電波修正時計について
A:GPS衛星電波から現在地の正確な位置・時刻情報をスピーディに取得し修正する時計です。
     電波時計との違いは受信範囲の制限がなく、屋外なら世界中どこでも現地時間の時刻修正が可能です。
     主だった時計メーカー品はソーラー機能も備わっており実用的です。
     一部、電波機能と同時搭載しているモデルも存在します。
     詳しくはこちらをご覧ください。(予定)

Q:機械式時計について
A:巻き上げたゼンマイがほどける力を動力源にして時を刻む昔ながらの時計です。
     クォーツが誕生するまで数世紀に渡り一般的だった機構で、現代でも高級時計含め様々なブランドがあります。
      リューズを巻いてゼンマイを巻き上げる『手巻き式』と、日常の動きで時計内部のローターが回転しゼンマイを巻き上げる『自動巻式』があり、現行品は両方備わっているものも多くあります。
     モデルにより大きく差がありますが、駆動時間は40時間〜80時間、精度は日差±15秒〜45秒が目安となります。
     詳しくはこちらをご覧ください。(予定)

Q:ヴィンテージ時計について
A:定義はまちまちですが、当サイトでは主に70年代以前の時計をヴィンテージ品として取り扱っています。
     現行品と違い、1本ごとに風合いが異なり各々の味を楽しめる独特な存在です。
     商品はほぼ機械式で、全てメカニックにてオーバーホールを施した上で販売しております。
     年代物の特徴として避けられない経年劣化がございますので、基本的に非防水扱いで衝撃にもご注意いただき、巻き上げもソフトに行っていただく等繊細な扱いが必要です。
     80年代以降のヤングヴィンテージ品もございます。

Q:スマートウォッチについて
A:専用のアプリとBluetooth通信でお手持ちのスマートフォンと連動し、着信通知や健康管理、ミュージックプレイヤーに電子マネー決済など様々なバリエーションのある、昨今注目を浴びているウェアラブル端末です。
     ブランドやモデルによって搭載機能にかなり幅があるので、ご自身の望む機能と合致するか購入前に精査する事をお勧めします。

Q:その他の時計について
A:当店では現在上記の種類のみ取り扱っておりますが、この他にも『音叉時計』『キネティック』『スプリングドライブ』などの機構も存在します。

 
 
 
           素材、材質関連                
Q:金属の種類について
A:時計の外装に用いられる金属は数多くあるので、メジャーなものを中心にご紹介します。
     真鍮(しんちゅう)=比較的安価な時計に用いられる合金で、劣化が早くアレルギーも出易い金属です。
     ステンレス=錆びにくく劣化しにくい合金で強度も高く、アレルギーも起きにくいので広く時計に使用されている金属です。
     チタン=非常に軽い(ステンレスの約60%)上に充分な強度を持ち、錆びにくいだけでなく最もアレルギーが起きにくい至れり尽くせりの金属です。
     その他に、アルミ・シルバー・ゴールド・プラチナなどがございます。

Q:皮革の種類について
A:時計ベルトに使われる皮革はワニ革・牛革・リザード革・ヘビ皮・コードバン・シャークスキン・エイ皮などがメジャーです。
     最近ではサステナブルの観点からリンゴの皮やペットボトルを使用した合皮も増えてきています。
     当サイトの商品では牛革とワニ革が多く使われています。

Q:風防の種類について
A:風防(文字盤を守る透明なパーツ)を指し、主に下記のいずれかが使用されています。
     ミネラル(無機)ガラス=多くの時計に用いられているタイプで、更に強化を施したクリスタルガラスやハードレックスなどもあります。
     サファイアガラス=非常に硬く傷がつきにくい分、加工も難しく高価な時計に用いられ易い風防です。

     アクリルガラス=所謂プラスチック風防で、強度は上記2種より劣りますが薄い小傷なら研磨が可能で、ヴィンテージ時計に多く見受けられます。

 
 
 
          ご使用上の注意              
Q:防水性について
A:時計の防水性は度合いによって細かく分かれているので、ご使用環境に合わせた時計選びが大切です。
     また、防水性の高い時計であっても、直接蛇口からの水や濡れたままの操作、お風呂・サウナなど蒸気の生じる環境は避けてください。
     内部浸水は保証の対象外になる場合がありますのでお取扱いにご注意ください。
     詳しくはこちらをご覧ください。(予定)

Q:磁気帯びについて
A:磁気は時計の天敵です。
     一般的なデジタルクォーツを除き、電波修正時計含むほぼ全ての時計が磁気の影響で不調を起こす可能性があります。
      時計の機構によって影響を受けるパーツ・症状はまちまちですが、いずれも正常動作の妨げとなり大きな修理に繋がる恐れがあります。
     磁石・携帯電話・パソコン・スピーカーなど、強い磁気を発する物から10cm程離してのご使用・保管をお勧めします。
     時計によっては耐磁性能を持つものもありますが、完全に磁気帯びを防げるものではありません。
     磁気帯びも、メーカー判断によっては保証の対象外になる場合がございますのでご注意ください。
     詳しくはこちらをご覧ください。(予定)

Q:お手入れについて
A:良好な状態を保つためには日ごろのお手入れが大切です。
     水分や汗、汚れはこまめに柔らかい布などで拭き取ってください。
     サビ付き防止の為、リューズやボタンは時々動かしてください。

Q:バンドについて
A:バンドは直接肌に触れ、汗やホコリで汚れます。
     変色や早く傷んだり肌のかぶれ・汚れの原因にもなるのでこまめなお手入れが必要です。
     金属バンド・ウレタンバンドは水で洗った後に柔らかい布などで拭き取ってください。
     皮革バンドは水分に触れた際はすぐに乾いた布などで吸い取るように拭き取り、次回の使用は完全に乾燥させた後にしてください。

Q:保管場所について
A:高温多湿を避け、また磁気を発するものが近くにない場所で保管ください。
     皮革やデザインの変色を防ぐ為、強い光の当たる場所は避けてください。
     極端な低温・高温は時計の故障に繋がります。

Q:日付、曜日の手動合わせについて
A:リューズ操作で日付、曜日を変更する際は、時計側の20時〜4時を避けて行ってください。
     これは日付を動かすパーツの兼ね合いにより、内部の破損を招く恐れがある為です。

 
 
 
       不具合かなと思ったら           
Q:時計が止まった
A:動力源不足(電池切れ、充電不足、巻き上げ不足)・磁気帯び・円滑油の劣化・サビ付き・針の異常が主な要因として挙げられます。
     まずは動力源を疑い下記を試し、それでも解消されない場合は修理が必要です。
    【電池式】電池交換をしてください。
    【ソーラー式】半日ほど太陽光で充電後、手動で時刻合わせをしてください。
    【ソーラー電波式】半日ほど太陽光で充電後、オールリセット・基準位置合わせを行ってください。
    【機械式】しっかりと巻き上げを試してください。
    【スマートウォッチ】満タンまで充電後、再接続してください。

Q:時刻が性能以上に進む、遅れる
A:概ね1つ上と同じ要因が考えられますのでご参照ください。
    【電波式】電波受信出来ていないか、基準位置がずれている可能性があります。説明書に沿って充電量の確認と、オールリセット・基準位置合わせを試してください。
    【機械式】巻き上げても解消されない場合はオーバーホールが必要ですが、場合によってはメーカーの調整で済む事もあります。

Q:カレンダーが合わなくなった
A:【非デジタル・非電波式】『小の月』毎に手動で日付の修正が必要です。説明書を参考に修正をお願いいたします。
    【デジタル式】ムーブメントの不具合が考えられます。
    【ソーラー電波式】電波受信出来ていないか、基準位置がずれている可能性があります。説明書に沿って充電量の確認と、オールリセット・基準位置合わせを試してください。
    【スマートウォッチ】接続切れや充電切れでリセットされるモデルもあるので、充電後再度スマートフォンと接続してください。

Q:秒針が僅かにずれている
A:1目盛り内の秒針のずれは、内部パーツの歯車間に設けられている『あそび』によるものなので、不具合ではなく商品仕様となります。
     必ず起こるものではありませんが、ムーブメントの特性上発生し得るものなので何卒ご了承くださいませ。

Q:クロノグラフ針がずれている
A:多軸の時計は、衝撃や磁気などによって正位置からずれてしまうことがございます。
     説明書に修正方法の記載があるので、ご自身で修正が可能です。
     僅かなずれに関しては、1つ上の回答と同じ商品仕様なのでご了承ください。

Q:秒針がぎこちなく動く
A:衝撃などにより針が緩んで修理が必要な可能性があります。
     3秒や5秒ごとにステップを踏むように動いている場合は下記をご参照ください。
    【クォーツ式】電池切れ前のサインとして起こるモデルもあるので、電池交換を行ってください。ムーブメント不具合の可能性もございます。
    【ソーラー式】充電不足のサインです。半日ほど太陽光で充電してください。

Q:時計内側が曇る
A:時計の内部にも空気があるので、微小ながら湿気を含んでいます。
     その湿気により、外気と時計内部の温度差や湿度の兼ね合いで一時的に風防内側が曇ることがございます。
     一時的な曇りであればそのままご使用いただいて問題ありません。
     長時間曇りが晴れなかったり、結露している場合は内部に水が侵入していることも想定されますので修理が必要です。

Q:リューズが取れた
A:衝撃や劣化によりリューズが取れることがあります。
     リューズは内部の棒状パーツとネジ接続の関係になっており、このネジが緩んだだけであれば簡易修理が可能です。
     折れてしまっている場合はムーブメント交換など大きな修理になる事もあります。

Q:ボタンが取れた、つぶれた
A:ボタンが取れた場合、隙間から水分やホコリが混入し他の不具合を誘発する恐れがある為、早期のメーカー修理をお勧めします。
     ボタンが押したまま元に戻らなくなったり固着すると外装ごとの交換やムーブメント交換が必要になります。
     サビや汚れが詰まって起こる事なので日ごろの手入れが大事です。

Q:届いた電波時計がずれている
A:電波時計は深夜に自動で電波を受信し時刻修正を行いますが、梱包時や移動時は受信しにくいので時刻に誤差が生じている場合がございます。
     また、モデルによっては暗所でパワーセーブモードに切り替わり針がストップ、電波受信を控えるタイプもございます。
     窓際で手動受信されるか1日お待ちいただくと時刻修正されます。

 
 
 
          保証、修理関連           
Q:保証について
A:ヴィンテージ品はオリジナル保証が6か月間、それ以外は各メーカー正規保証がございます。
     保証期間内の保証対応修理に該当する場合、往復の送料は当店が負担いたします。
     詳細は各保証書とこちらをご確認ください。

Q:保証外の修理について
A:通常の修理も勿論受け付けております。
     事前にフォームかお電話でお問い合わせください。
     お支払い方法は振り込みか代引きのみとなります。
     また、往復の送料・代引き手数料はお客様のご負担となります。
     お見積もりも可能ですが、メーカー次第でキャンセル代金が発生いたします。
     
納期はブランド・状態によって差がありますが3週間〜6週間が目安となります。

Q:電池交換について
A:当店の電池式商品は、店頭での電池交換の場合ご購入から1年以内の電池止まりは電池交換無料、それ以降は永久半額サービスを行っております。
     ただし、往復の送料・代引き手数料に関してはお客様のご負担となりますのでご了承ください。
     また、お支払い方法は振り込みか代引きのみとなります。
     直接ご来店でのご依頼も可能です。
     料金はモデルや状態次第で1,100円〜2,200円が目安となります。
     ※防水テストをご希望の際は修理扱いでメーカー送りとなり、半額サービスは適応外となります。


 

MESSAGE FROM STAFF 店長からのメッセージ

河元(かわもと)
当サイトをご覧いただきありがとうございます。
珍しいブランドや限定モデル、実店舗ならではのお客様のお声を活かした商品を展開しています。
膨大なネット上の情報量の中、時計探しの目安に是非ご利用ください。

ショッピングガイド

SHIPPING 配送・送料について

佐川急便
配送は佐川急便にてお届けいたします。
送料は全国無料です。
日時指定サービスがご利用いただけます。
営業所受け取りサービスがご利用いただけます。

RETURN 返品について

不良品
不良があった際は商品到着後速やかにご連絡ください。
直ちに良品交換、もしくは返品の手配を致します。
事前にご連絡いただけない場合は受付いたしかねますので必ずご連絡をお願いいたします。

※商品に不良がある場合を除き、お客様都合による返品には応じかねますのでご了承ください。
返品期限
未使用かつ商品に不良があった際に、商品到着後7日以内とさせていただきます。
お手数ですが返送前に問い合わせフォームか電話にてご一報ください。
お客様都合による返品はお受けしておりませんのでご了承ください。
返品送料
商品の初期不良による返品・良品交換の送料は当方で負担いたしますので、大変お手数ですが着払いにてご返送ください。

PAYMENT お支払いについて

銀行振込
注文後にお送り致します受注メールに弊社指定銀行口座を記載しておりますので、ご請求金額をお振り込みください。
ご注文後7日間ご入金がない場合は、購入の意思がないものとし、注文を自動的にキャンセルとさせていただきますのでご了承ください。
ご事情があり7日間を過ぎる際は事前にご連絡ください。
商品代引き(佐川急便)
手数料無料です。
商品到着時に、注文後お送り致します注文確認メールに記載の金額をお支払いください。
お支払い方法は現金のみとなります。
クレジット
当サイトではVISA,Diners,MASTER,JCB,AMERICANがご利用いただけます。
分割払い・リボ払いが可能です。
お支払い回数はクレジットカード会社によって異なります。
SSL暗号化通信により、クレジット情報含む個人情報は暗号化され処理されますので情報漏洩の心配はございません。
コンビニ決済
当サイトでは、コンビニエンスストア(セブンイレブン/ローソン/セイコーマート/ミニストップ/ファミリーマート)でのお支払いが可能です。
手数料無料。
ご注文後7日間ご入金がない場合は、購入の意思がないものとし、注文を自動的にキャンセルとさせていただきますのでご了承ください。
ご事情があり7日間を過ぎる際は事前にご連絡ください。